中学生の職業体験(2023年)

 

 皆様こんにちは。横浜市内を中心に土木工事を行なっている新栄重機土木株式会社です。

 弊社では毎年、地元にある横浜市立六ッ川中学校の職業体験の受け入れをしています。今年は11月29日と30日の2日間に3名の中学生が参加して行なわれました。



【 CAD体験 】



 私たちの仕事上、欠かすことができないCAD。そのCADの使い方の説明を中学生の皆さんに受けてもらいました。

 その説明のあと実際にCADを使って図形を作成してもらいましたが、使い方の飲み込みがとても早いことに驚かされました。


 

 上の写真にあるのが、中学生の皆さんの作品です。楽しみながらできるようになってしまうのが、うらやましい!



【 現場写真の整理と撮影体験 】


 

 現場の写真整理にもパソコンで挑戦してもらいました。上の写真がその時のものになります。

 また、現場での写真を実際に黒板入りで中学生の皆さんに撮影してもらいました。


 

 実際に現場で撮影してもらった写真の1つが上のこちら。映っている2人も体験中の中学生です。人物に黒板が重なっているところに味わいがあります。


【 重機運転体験 】



 そして、職業体験のメインともいえる重機の運転も体験してもらいました。緊張気味に説明を受けながらも、すぐに操作を覚えて上手に運転ができるように。運転前に3人でじゃれあっていても、いざ体験本番になると集中して真剣に取り組む姿には、感心させられました。



 とても落ち着いて運転しているように見えますよね。


【 測量体験 】


 

 測量の体験もしてもらいました。ちょっとしたコツのいる測量ですが、3人とも一生懸命に取り組んでくれました。



 写真からも中学生たちの熱心さが伝わってくると思います。

 また、体験の合間には若手社員との雑談にも応じてくれて、2日目の最後には「さみしい」と言ってくれたとのこと。とてもありがたいです。

 そして、今回の体験で少しでも土木の世界に興味を持ってもらえたらうれしいです。



【 職業体験を通じて 】


 

 今回の職業体験は、今年の春に入社したフレッシュマンの女性2人も、中学生の引率や作業の説明などのお手伝いをしてくれました。

 彼女たちに今回の職業体験はどうだったかと聞いたところ、最近自分たちが習ったことの1つである測量を中学生たちに説明したことで、さらに自分自身の測量への理解が深まり、とても勉強になったという感想をくれました。

 社員にとっても、この職業体験は様々な気づきを与えてもらえる貴重な時間となったようです。


 このように地域貢献にも積極的に取り組んでいる新栄重機土木で、一緒に働いてみませんか?資格のある経験者の方、土木に転職を考えている方などなど皆様からのお問い合わせをお待ちしております。